校外児童会 アンケート結果(旗当番)について

平素よりPTA活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。

1学期に実施したアンケートでは、旗当番に対しての貴重なご意見をありがとうございました。

<アンケート結果>
旗当番場所に誰も立っていない日がある。
新システムがなぜ導入されたのか。
旗が配布され、子供の見守りがしやすくなった。
委託はできないのか。
旗を回さずに済むので楽になった。
ファイルがなくなったため、前日までの様子がわからなくなった。
など

お寄せいただいたご意見はすべて、PTA本部で協議し、より良い旗当番の体制に生かしていきたいと思います。

<旗を回さない新システムの導入経緯について>
昨年度までは当番表に従い、旗とファイルを回していましたが、以下の点において問題がありました。

当番日までに旗が回ってこないトラブルが発生していたこと。
旗当番表の作成が複雑化していて、作成者の負担が大きかったこと。
旗を回す際に最短ルートの確認で、現地調査などを行っておりましたが、個人情報保護の観点から調査が困難な状況になったこと。

運用システムの変更に伴い、昨年度、一部の地域で試験運用を行った結果、当番日を忘れるトラブルもなく、PTA本部と学校側での話し合いを重ね、新システムへ移行することになりました。

朝の忙しい時間帯ですが、お仕事をされている方、未就学児のいらっしゃるご家庭など様々なご事情があるとは存じます。
今後もより良い旗当番の体制を、模索していきます。